人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒10月現在NNTの7月

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

今日寒かった...スーツ着て汗だらだら流してた時期はもう終わりか。

携帯で写真見てる時でも最近だとこの頃の就活は...とかこのころ幸せだったなあとか過去に思いを寄せてしまう。

とりあえず内定なしで就活終わらせるけど未来は明るいって信じたい!!

 

ということで今日は7月の私

 

前回(6月)の私

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

 

7月の私って何してたっけ

 

7月の私は内定をもらって就活を終えようと....していました

でも、これでいいのか...

という気持ちで溢れていました。

 

この仕事にやりがいはあるの?

この企業でずっと働けるの?

わたしの本当にやりたいことは何?

 

多くの人はこれを

内定ブルーとも捉えると思いますがこれは内定ブルーではないと思っています。

 

今まで適当に就活をしてきたからそんな自分に納得がいかなかった

 

これだと思います。

自分の怠惰さが招いたものだと思います。

 

 

だから就活はゆっくり、ストレスで肌荒れしない程度に続けました。

そして焦らなくなった私は少し違った視点で就活に取り組むようになりました。

 

"ワークライフバランス 福利厚生"

これを重視するようになりました。

 

フレックスタイムいいな〜

19時終わり嫌だな〜

週休120日以上がいいな〜

 

自己分析をせず、働きやすい環境を探しまくり

業種問わずにとにかく福利厚生をチェック

固定残業制を取り入れてる企業は却下

 

こうして......7月もまた間違えた方法で就活を続けました

 

まあ内定あるし最悪そこいけばいいか

の気持ちで。

 

1週間に3回くらい説明会を聞くくらいだったので面接の数も少なく、当然優良企業は書類通っても面接で1発アウト

 

どれでもめげずにひたすら優良企業探し

 

働いてもいいかなって思える企業からの内定を夢見て(今考えると上から目線すぎ)

 

 

こうして7月が猛スピードで過ぎていくのでした。

 

 

 

内定を蹴った理由は次回、8月の私で👋

 

f:id:kirichanchan:20201008174425j:plain



 

人生100年

就活のたった1年くらい失敗してもきっと大丈夫

 

ただ若さって大事だから気づいた時に始めなきゃ間に合わないことも

 

興味があったら始めてみる

 

新卒カードなんて関係ない

新卒既卒にこだわらない縛られたくない

周りと同じじゃなくて良い

 

幸福度なんて自分でしか図れない

だったら人からの評価なんて気にしない

自信を持って明るく生きていれば幸せなんだ!

 

こう言い聞かせる毎日。

今日も生きてて偉い!