人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒10月現在NNTの9月

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです!!!

 

今日はアルバイトをしてきたのでこんな時間になってしまいました。

目標は朝書くことなのに....

こうやってだらけた毎日を送っているとずっとこれから大丈夫なのかな

という不安に駆られます。

自業自得ですね...........

 

 

というわけでもう9月編。

 

 

 

9月の私って何してたっけ

 

8月編で語りましたがインターンをきっかけに後先を考えず

内定辞退しました。

やっと取れた内定という気持ち以上に

ここで働いたら私が崩れると考えたからです。

 

 

詳しくはコチラ↓

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

後悔は1ミリもしていませんが、

9月から就活を再スタートすることになりました

 

この内定も本当に誰でももらえる内定のようなもので

自己分析をすっ飛ばしてきた私

 

インターンを期に

私の来ないこと、やりたくないことを知るのでした

 

そこから私の自己分析を始めるのです

 

 

 

 

私の自己分析のやり方

 

私はテンプレートにしたがってやることが好きだったので

本を買いました。

 

 

この本


 

 

 

 

絶対内定したいし、評価も高かったので買いました。 

 

最初の部分は1日で読み、長いワークシートも全て1つずつ丁寧にこなしました。

そこで初めて自分のことがわかってくるのです。

 

私って両親にどうやって育てられてきた?関係性は?

私って昔どんな夢を持っていた?

どういう時に一生懸命になれた???

どういう時につらかった?どう乗り越えた?

 

こんなことを考えてノートに書いて

項目の数が凄くて3日かけて自己分析シートに取り組みました。

 

夢という部分に一番つまずきました。

実は私の幼い頃の夢は会社員でした笑

 

すごく現実的で夢を見ることなどしてこなかったのです

 

だから一生懸命になれた経験もほとんどなくて

周りがやってるから、という理由で勉強でもなんでも目の前のことを着実に取り組んで高校受験も大学受験も成功させてきたのです。

 

だからこそ一度は夢を追ってみたくなったのです

 

そこから私は好きなことを箇条書きにし

小さいことからやりたいことを全て書き込みました

 

友人の誕生日に動画をつくったり画像を加工したり

オタク入門動画をYoutubeにアップしたり

推しの画像を加工してそれをTwitterにあげたり

 

そういう何かを作ることが昔からずっと大好きで

それをいろんな人に見せることも大好きだった私

 

いろんなことを調べたり知ったりすることが大好きで

何かを極めようとするオタク気質な私

 

イデアを形にすることが大好きな私

 

そうして好きなことを書くだけで

現実的だった私が余計なことを考えず

夢を語るようになったのです

 

才能やセンスばかり気にしていたけれど

私はふと

ものづくりに携わりたい

と、ふと思うようになるのです。

 

 

 

 

 

周りの目に悩む私

 

でも、大卒後就職することが自然の摂理であるような環境

私の狭い視野や固定観念から抜け出せず

 

だからってなんなんだ。

親や親戚、友人、先生はどう思うんだろう

所詮は

就活からの社会からの逃げなのではないか

 

また逃げるのか?

 

こうしてまた一人悩み、

就職活動をやめずにはいられず

就職活動を闇雲につづけました

 

相変わらず面接は怖くて、うまく話せず、何度も面接に落ち続け

自信をなくし

 

このままじゃダメだと知りながらもだらだら続ける就活

 

 

肌が荒れ

精神を病み

誰にも相談できず一人で抱え込んで死にたいと思う毎日

毎日泣いていました

 

 

こうしてNNTに戻り、気づかないうちに長袖を着る季節になっていきました

 

 

次回は10月、現在の私です

 

f:id:kirichanchan:20201010233230j:plain

 

 

人と比べてしまって

どこを歩いてもどこを見ても

 

この人たちはちゃんと働いて子供も産んでいるのに....

この人はこんなにいいところに就職したのに.....

この人はちゃんとスーツを着て仕事をしているのに......

 

わたしってなんでこんなに何もできないんだろう

なんでこんなに弱いんだろう

なんでこんなに逃げてしまうんだろう

 

こう思っていました。

凄く辛くて仕方なくて。

 

がんばっていないのに辛がってる自分も情けないし

親にも申し訳ないし

 

でも夢を持ち始めた今、

夢を叶えようと少しでも行動している自分が少し誇らしいです

 

そしてなにより

生きていて偉いって自分を褒め続けています。

 

自分に甘すぎるしダメ人間だって思う人もいるかもしれないけど

こうやって生きるのも自分の人生なんだろうなって

 

最近は人の生き方に文句を言う人間は余裕がなんだろうなって思うようにしています

 

就活なんて考えず自由に生きてた時、フリーターの人を見てもなんとも思わなかったし特に何も思わなかったので。

 

だから今後私も人と自分を比べず生きていきたいなあって

明るい気持ちで生きていきたいなあって

そう思ってます。