人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

人生本当に何とかなる

 

 

まだ20年ほどしか生きてないけど

辛くても何があってもまだ生きていられてる

 

 

 

きっと人生何とかなる

 

 

 

幼い頃私は仲間外れにされたことがある

 

部活に行ったらいつも一緒にいた友達から突然白い目で見られて睨まれて

凄く怖くて、ずっと"どうしよう"と思っていた

 

その日に呼び出しをくらって

7対1のような形で座って

私は教室の1番後ろの席に座って、他の7人はバラバラに前の席に座って

 

 

私に向かって悪口を言い続けた

 

 

私にも非があることは分かっていながらも

反抗せずにはいられなくて、

じゃああんたは何なの??って言い返してた笑(今考えれば割とすごい)

泣くことは一切せずに

 

 

それから部活は常に地獄だった

だからこそその子達に勝ちたくて練習をめちゃくちゃして、そこで部活のエース的存在になった。

 

仲直りはせずにただその子たちと関わらない日々が続いたが

その中で今まで仲良くしていなかった友達と話をするようになった

 

するとその友達の良さに沢山気づき、今までの自分を振り返ることも出来たし、

本当の"友達"が出来た気がして

 

地獄で今すぐ死んでもいいと思える毎日が

すごく充実した毎日になっていった

 

 

すると不思議なことに

そんな楽しい毎日を送っているところを見て私を仲間外れにしてきた一部の友人が話しかけてくれるようになった(そのグループが仲違いしていて崩壊寸前だったこともあり笑)

 

 

こうして今まで以上にその友人たちと仲良くなり毎日が楽しくなっていった

 

 

人の悪口を言うといつか自分に返ってくるということ

一生懸命になる楽しさ

一生懸命頑張れば結果は必ずついてくるということ

人に優しくすると人から優しくしてもらえる事

毎日が明るく楽しく過ごせる事

をこのピンチから学ぶことができた。

 

"虐められること"

それだけだとその子の性格に問題があるのかもしれないと思われそうで、面接ではなかなか口に出せなかったが

 

私が経験した今までで1番辛かったことといえばこれだろう。

 

 

こうやって振り返ると

当時ももう死にたい、もう学校行きたく無い、部活辞めたい

こうやって毎日考えて暗い道を1人で通っていたりしたけど

 

前向きに行動することで道が開かれて

人生何とかなっている

 

 

進路という道はまた違う話かもしれないけど

きっと通じることがある

 

 

前向きに行動して道を開いて行こう

ピンチはチャンスに変わるんだ