人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒10月現在NNTの6月

 

 

こんにちは!

 

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

就活を辞めるって勇気がいるけど...違う道に進むために準備中です!

でも色々調べては人の意見に振り回され、不安になっています笑

 

今日は6月の私を振り返ってみます。

 

5月はコチラ 

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

6月の私って何してたっけ 

 

5月中旬の面接の結果は惨敗

 

やっっと猛烈に焦り出します。

そこで私が考えたこと

 

どこでもいいから内定ほしい

 

良く分からない企業、

年収1000万などをうたう今考えれば怪しい企業

 

そういうゴリゴリの営業会社ばかりをみていきます。

介護も受け始めました。

 

エントリーをして説明会を聞いて履歴書を書いて...って忙しくて

自己分析や業界研究、企業研究は何も行わず😅

 

ただ毎日毎日追い込んで行動しまくる毎日

頭の中が

内定をもらうこと

で一杯で働く意味やビジョンなんて何も考えられない状態

 

友人との連絡も断ち、ストレスで肌荒れもしました

闇雲に就活をするからもちろん選考には落ちる

朝起きると

また1日が始まった

鬱状態になり、寝る時はこのまま起きたくない

と思っていました。

 

色んな就活チャンネルを見てテクニックばかり覚えて

Twitterの内定報告に焦りNNT仲間に共感を求め

 

まだ仲間がいる、大丈夫

 

そう言い聞かせて、精神を保つ毎日

 

30社くらいエントリーして20社くらい面接を受けて

 

結果として2社内定がでました

 

1社営業会社、1社介護大手

 

たぶん本当に誰でも内定がでるような会社

(知りたい方教えます)

 

介護はどうしても無理だったらという保険で受けていて現に精神安定剤的役割を果たしました(笑)

営業会社はここでも良いかなって思っていました。

面接レベル5段階中2、固定残業代60時間、実力主義な社風

に違和感を感じていましたが、内定もらえたしいいかな

 

と、思い就活をやめました

 

不安な気持ちはありながらも

納得内定なんてどうせ無理だし正社員だし一応商社だし

世間体も気にせず済むだろう

 

こうして6月末に就活を終わらせるのでした

 

 

確認すると未だNNTです

つまり内定辞退をしています

 

ちなみに後悔をしたことは1度もないです笑

 

 

きっかけは7月8月の出来事

 

 

この話はまた後で👋

 

f:id:kirichanchan:20201007114154j:plain

 

 

アドバイスとかするほどの身分じゃないけど同じようにNNTの鬱のループにはまっている人がいるなら、

 

なんでもいいから新しいことを始めてみてほしい

 

そしてそれを毎日続けてみて欲しい。

 

日記でもブログでも運動でもなんでも

 

そして色んな生き方をする人を見て視野を広げてみて欲しい。

私のこのブログも視野を広げる一つの手段になれば良いな。