人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒10月現在NNTの5月

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

今日は美容室へ行って図書館に行くはずがジャージを着た途端行く気を失ってしまいましたorz.....良くない良くない

 

数日前からNNTの就活記録を綴っています。(備忘録)

 

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

 

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

 

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

今回は5月の私

 

 

  • 5月の私を振り返ってみる
  • 自己分析をしないとこうなった
  • 企業研究をしないとこうなった
  • 分析研究を行う目的って

 

 

 

 

 5月の私を振り返ってみる

 

4月の後半に5分間自分語りをして持ち駒ZEROになった私です。

 

 

やっと焦り始めたのか、

 エントリーシートなし直接面接の企業にエントリーを始めます

 

なんてったって15社中13社エントリーシート落ちしたから

前回の面接では5分間自分語りした事(のみ)が落ちた原因だと考えていたので

 

面接すれば1社くらい

 

こう思ってマイナビの書類選考なしって書いてある企業をポチ

とりあえず会社説明会を聞いて

何をしているかさっぱりわからない企業の面接を受けました。

 

 

 

 

自己分析をしないとこうなった

 

前回受けた企業が大手だったので何をしているかはすでに知っていたわけで。

今回は全く知らない企業で未知の状態で面接へ

 

 

画面の前には2人の女性

なんだか怖い雰囲気

 

 

良く聞かれるガクチカや自己PRはストーリー調で(8割でっちあげ

 

ここで初めて聞かれた質問がありました

将来どんな人になりたいですか

 

.......将来わたしがどんな人になりたいか

常に今を生きる私にとって考えたこともなかったんです

 

いま気づけば就活において一番考えなければならない事でした

 

結局まともに答えられませんでした。

なんとなく、人から尊敬される人に...とか言ったけれど

なんで?という質問に詰まり

 

結局内定をもらうことを目的に就活をしていたので今の私も将来の私も

何も考えられていませんでした

 

よく言われることですが

・将来どうなりたいか

・それに向けて必要なことは何か

 

ここから業界や業種を絞り込む必要性があったのです。

 

 

 企業分析をしないとこうなった

 

こうして面接が進み、

入社したらどんなことをしたいか

という質問をされました。

 

私はその企業について1部しか理解をしていなくて

知っていることを話し、

"こういう分野で活躍したいです"と自己PRに交えて話しました。

 

しかしその企業、

”いろんな分野に精通する何でも屋のような企業

でした。

 

ハイ、当然ながら

あなたがしたいことではないことをするかもしれませんが大丈夫ですか?

と言われ。

 

ハイとしか言えず、、、

 

 

分析研究を行う目的って

 

自己分析でも企業分析でも、もちろん業界研究でも

なりたい自分になれるか

そのために必要なことは何か

それを満たせる企業、業種は?

 

から始まり、

 

具体的に自分のどういう面で活躍できそうか?

 

と現在の自己分析と合わせて考え、最後に

 

その企業に内定を貰うためにどうするか?

 

を考えるべきだったのに私は何も考えていませんでした。

だからそもそもの働くイメージが出来ていませんでした。

 

 

 

この頃はまだ余裕があったからマシなほうで6月からは焦り出し

負のループにはまるのです。

 

 

この話は次の記事で。👋

 

 

f:id:kirichanchan:20201006121037j:plain

 

 

プライドの高い私、実は友達にNNTって話していないし

教授にも内定あると話している☺️罪悪感凄い