人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

休息日

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

 

卒論、やりたいテーマが多すぎて困っている私です。

 

もともと調べて研究する事自体はすごく好きなのですが、話がまとまらず何か違うなと思うとそのことしか考えられなくなってすぐにストレスを感じてしまうタイプなのであまり重たいテーマはしたくない.........なるべく簡単でやりやすいテーマにしようと考えています。

 

 

今日は休息日ということでこれからどうやっていこうかゆるっと語ろうかな

 

 

就職先が決まる前に就活をやめた私

 

来年から専門学生になります。

ただ学費を払いたい気持ちと周りと遅れて就業することに負いを感じるのと、働くことへの逃げ癖がつきそうなのでフルタイムで会社で働きながら専門学校に通おうとしています。

 

体裁上は夢を追うためですが

実際は逃げだと思っています。

 

でも何度考えてもこのまま適当な気持ちで就職したら後悔すると思いました。

 

なので

逃げを肯定して逃げる先に目標を設定しました。

 

人にはいろんな生き方があると思います。

 

どうせ結婚するんだし1年でも就職遅れると...

人はみんなやりたくない仕事をして生きているんだから我慢しろ

と母から言われましたが

 

どうしてもこの言葉に納得がいかなくて。

逆にこの言葉が私をひっぱり笑

私は絶対やりたくない仕事はしないと決心しましたwww

 

結婚する予定なんて決まってないし

当たり前に結婚できるわけではない時代で

私はやりたくない仕事をして生きていくのか?

なんとしてでも結婚しようとして

選り好みせず結婚して死ぬまでの時間をつぶすか?

 

平均寿命がさらに伸びる時代

年金が払われない時代になって定年が伸びたら?

今後の50年ずっと働き続けるかもしれない

 

50年のための就職

未来を左右する就職

 

そしてコロナの時代を迎え

働き方が変わり

安定が存在しなくなった

 

必要となるのは人間力と専門性

と考え

 

その先にどうしても妥協できないと思った私

 

 

死ぬ前の私がこの選択を後悔しないように

進んだら後ろを見ずに人一倍努力しようと思います。