人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒NNTが語る就職活動って①

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

今日は就活の話についてザッとお話をしたいなって思っています。

 

 

これだけは伝えたい

新卒が最も価値が高いとされる日本

 

海外ではどういう就職活動をするのだろうと調べた時に日本との違いに驚きました。

 

日本...能力を信じて期待をして採用するポテンシャル採用

海外...能力を見て採用する採用

 

なので海外は大学卒業後に就職活動をすることが多いそうです。

日本の場合は新卒と既卒で能力に変わりはないのに何故か大学をすでに卒業しただけで就職に不利になる始末。

 

日本のポテンシャル採用ですが、3回の面接でポテンシャルを判断されます。

なにか実技を行うわけでもなく面接(SPIなどの試験)のみ、

 

だから口のうまさやテクニックが必要になるんですね。

なので面接の際当然していいこととしてはいけないことが出来てくるんですね

 

たとえば逆質問で給料のことや福利厚生や残業のことは聞いてはいけない

とかね。

正直就活生が一番気になることはそこなのにね

 

嘘をつけない就活生がどんどん就活に負けて

嘘をつける世渡り上手が就活に成功します。

 

 たった数時間で勝手に人を判断されて知ったかのように話される

会社に勤めたらさまざまな行いで評価されるのに口だけで判断される

就職する能力と働く能力の不一致に疑問を感じました

 

 

就職を前提に自己分析をしないで

自己分析の落とし穴にハマった私。

 

 

新卒一括採用ポテンシャル採用

1時間の面接それより短い時間の面接✖️3

 

この時間の中で自分の話をしないといけない(アピールしなきゃいけない)ので

自己分析の必要性があるんですね

それと自分に合う企業や働き方のできる企業を探すためにも必要性があるんです

 

就職がスムーズにいく人は自己分析ができている人だとわかっているのですが

企業目線の自己分析をしてしまい

本当の自分を見失ってしまうところが自己分析の難しさ

だと思っています。

 

 

就活の焦りから

私の本来の能力や好きなことを忘れて

本当は順位づけられることが嫌いなのにモチベーションに繋がるから好きだといったり

本当は計画立てて物事を行うことが苦手なのに夏休みの宿題は即終わらせましたって言ったり

別に給料にこだわりはないのに稼ぎたいと言って情熱を見せたり

 

気付いたら偽りの自分を作り出していました。

まるでそれが本当の私かのように自分の中でこじつけたり

 

そんなことを繰り返した結果自分を見失っていきました

 

そんな私が就活に迷っている人に言えることは

自己分析をするならフリーな状況で行え

ということです。

世間体やプライドやら全てを全部捨てて、就活に焦ってる人は特に

余計なことを考えずに自己分析をすることが大切だと思っています。

 

そして、

ネット情報に紛らわされず行え

ということです。

ネットでやり方を調べると見つかる立派なエピソード

それに押されて自信をなくさず自分を見失わないようにしてください

 

フリーな状態で自己分析をすれば

就職以外の選択肢も出てくると思っています。

 

 

私はどうしても内定を目標にしてしまっていたので

どうしてもフリーな自己分析ができませんでした。

フリーにすると専門職という選択肢しか残されないことを自覚していたんです。

 

でも就職しなきゃいけないから、って.......

 

視野が本当に狭かった、狭くしていたんですね

だからぜひ自己分析をするならフリーに行って欲しいです。

 

 

f:id:kirichanchan:20201012164620j:plain

 

 

真面目な人ほど自分を追い詰めてしまう

 

これって真面目な人ほど

周りの影響やプライド固定観念から

自分の可能性を狭めてしまっているんだと思います。

 

だれでも新しいことを始めることや

道をはずれることに抵抗はあると思いますが

1歩はずすことで無限大に世界が広がるんじゃないかなって思います

 

決められたレールを歩まなくても良いと思います

 

私は自分らしく生きるひとが羨ましくてかっこいいと思ってきました。

他人事じゃなくて自分事になる未来が楽しみです。