人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

下の人を見ながら生きること

 

 

余裕が無くなるとどうして人を勝手に評価して

勝手に自分と比べて

安心を求めようとするんだろう

 

 

私の場合、就活で辛い時

よく、ニートで調べて

 

こんな人もいるんだ

私の方がマシだ

 

と、人と比べて安心してた

 

 

上の人を見ると

どうしても自分のクズさに落ち込んでしまうから

 

そんな自分はカッコ悪かったとおもう

ぬるま湯に使っていたと思う

 

考えれば昔からそうだった

こうやって人と比べて

この人より上だから大丈夫

この子のほうがテスト勉強してないからあんまりしなくても大丈夫

この子のほうが私より足が遅いから少し手を抜いて走っても最下位になることはないよね

 

こうやって下を見ながら安心して

着実に手を抜いていたんだ

 

上を見て進んでいる友達もいるのに

楽をすることを優先してしまった

 

 

さいころは虐められている子を守ったり

そうやって生きてきた

正義感の強い子だと自己分析をしたけど

 

本当は安心するために

自分より下にいると思う子を見ていたのかもしれない

ときには八方美人のような行いもした

 

 

こうやって自分を守り続けてきた

 

自分は優しいんじゃなくて

偽善者だったんだ

 

 

下の人を見て自分の位置を気にしていたら

どんどん人に抜かされると思う

 

時には自分を守ることも大切かもしれないけれど

人に優劣をつけることで自分を客観視することは自分を弱くすると思う