人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒10月現在NNTの10月

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

少しずつ自信を取り戻しあります。

超現実主義女が21年間生きて初めて夢を持ったのです。

 

後悔せず生きようと思っています。

ちなみに、未だNNTなことに変わりはないです。

 

今回で21卒NNTの○月シリーズは一度終了です☺️

次回からは就活についてアバウトに語っていこうと思います。

 

 

10月の私ってなにしてたっけ

 

 

9月で好きなこと、やってみたいことなどが分かりました。

 

でも世間体や固定観念から就活をだらだら続けていたのでした。

 

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

そんな私にさすがに親が心配し始めたのです。

 

いままで就活の話になると適当に返事をして避けようとしていた私。

家族と話をすることも嫌になり、顔を合わせることも嫌になり

夕飯の時間が何よりも苦痛でした。

 

私以外の家族で話している時に私の話をしてるのかな...って考えること自体が嫌で嫌で仕方なくて、家出して住み込みバイトを始めようとまでしていました。

 

ある日親が

「就職できないなら専門学校でもいきなよ」

と言ってきました。

就活についての話を聞くと自然と涙が出てくる私は何故か溢れ出てきそうになる涙をひっこめてただ黙って話を聞いていました。

 

「このままプー太郎されても困る。正社員じゃなくてもいい」

 

こう言われて、いままで

親のために必ず正社員として就職しなければならない

という固定観念とプレッシャーが消え肩の荷が下りたのです。

 

限りなく狭かった私の視野がグッと広がりました。

 

そしてしばらく考えた後

物づくりや何かをデザインすることが大好きで

クリエイティブな仕事をしてみたかった私は

 

働きながらデザインの専門学校に通いたい。

と話しました。

 

正直センスなんてないです。

でも5年後10年後の私を想像した時、なりたい自分でいるためには専門的にデザインを学ぶ必要があると考えました。

 

学費は自分で稼いで払うことも話しました。

親は、若いうちにやりたいことは全部しなさい

と話してくれました。

 

こうして10月就職せず専門学校に進学することにしたのです。

 

 

こんな私をどこまでも肯定していくれる親に心から感謝し、絶対この夢を叶えようと決心しました。

 

就活で一度逃げているのでまた同じことになって逃げることになったら、という怖さもありますが

後悔だけはしないように

まだまだ若い20代前半、前向きに進んで行こうと思っています。

 

そして今まさに専門学校を探しており

フルタイムで働けるよう派遣の登録をしました。

 

少しずつ前に進んでいます。

 

伝えたいこと

 

 

このブログを読んでいる21卒NNTの方、既卒の方、仕事をやめた方、行き詰まっている方

 

一度周りの意見、世間体を気にせず未来を考えてみてください

 

yahoo知恵袋やtwitter検索、どこかのブログをみて赤の他人の意見で自分の人生を狭めないでください

 

私も最近やっと気楽に自分の未来を考えることができるようになったのでこんなことを偉そうに言う資格はないかもしれないけど

 

自分の人生は自分のものだから自由に生きて良いと思います

 

就活から逃げてもいい辞めてもいい

ただなんでもいいから逃げる先に目標があれば良いと思います。

 

一生ニートをすることだって目標。結婚をするのも。

 

さすがにニートは人に迷惑をかけると思ったら家で出来る仕事を始めてみたり

結婚相手を探したいなら大手企業で派遣社員やってみたり

一生困らない資格が欲しいなら就職せずに専門学校行ったり

お金がどうしても欲しいなら夜職してみたり、FXやってみたり

バックパッカーやりたいならリゾバしてみたり

 

無限大に選択肢はあると思うんです。

今だけを生きていてもいいと思っています。☺️

 

 

 

f:id:kirichanchan:20201011235716j:plain

そんな私もまだまだ不安だけど。

まず進んでみようと思います。

戻れないところまでいけば逃げることもできないし。

 

友人や教授には全く相談できず未だにゼミに出席できない私
そもそも卒業できるのか問題......(さすがにイエローカード出た)

 

明日こそ逃げない!!!!!!