人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

大卒内定率11%ダウン

 

 

Twitterのトレンドで初めて知った

同じような境遇の人が沢山いるということ

 

 

今年の就活はやはり例年と違った

採用人数も減ったが

 

何より就活に対しての行動力が問われた

そして時間があるからこそ考える時間が与えられた

 

だからこそ内定を得るのに苦労したのだろう

 

大学に行く機会が減り

友人や先輩と会う機会も減り

外との連絡を経った途端にやる気を失ってしまった人も多いだろう

 

だからこそ行動したものが内定を手にしていったのだと思う

 

そして時間

1ヶ月後ろ倒しになったことで考える時間が増えた。

私のように本当に自分が進みたい道って何だろうと考えた人も沢山いたと思う。

考えながらも焦って就活を進めて、それが仇になり上手くいかなかった人も多いと思う。

 

そういう人が今もNNTなのだろう。

そして今も焦って就活をしているだろう。

 

 

一度問いかけてみる

 

あなたの就職をする意味って何?

何のために就職するの?

5年後10年後のあなたはどうなっていたいの?

 

 

 

この前友人から聞いた

来年就活をしたらもっとキツいからどこでもいいから今年就職する

の言葉。

 

きっと来年は早期退職者が倍増するだろう

早期退職してからではもう遅いんだ

視野を広くできるのは今だけだ

 

 

就職に囚われず

自分の未来を常に見据えながら

目標を持ちながら

自分なりの方向に進めばいい

 

1年失敗したくらいで

就活に失敗したくらいで

人生は終わりじゃない

 

 

私が証明してみせる。

将来の自分が後悔しない生き方を探そう