人生なんとかなるよね

就活に失敗した高学歴女子大生の日記

21卒10月現在NNTの8月

 

 

こんにちは!

就活失敗高学歴女きりみちゃんです☺️

 

 

天気の悪い日って何もする気にならない...

動き始めも遅くなる😭

やろうと思っていたことがどんどん後回しになってしまう💦

 

皆さんはそういう時どう行動をしてますか?

 

 

ということで今回は8月の私について

前回は7月の私についてでした。

 

rakushiteikitai-kirichan.hatenadiary.jp

 

 

8月の私って何してたっけ

 

8月初旬は内定が2つある状態でした。

通信系の営業会社と介護大手

 

この時点で介護は3Kと呼ばれていて世間体も悪いし

就活に失敗したと思われそう

で、内定辞退することを決めていました。(オワハラすごいし)

 

就職活動自体は週に1回説明会を受けるかな程度に激減していきました。

もうめんどくさいし病みたくないしスーツで歩きまわるの恥ずかしいし

一応内定はあったし

 

そして何より

祈られて落ち込むことが嫌で、

逃げていたらそれが癖になって、

でも逃避癖に罪悪感を感じて、

それが苦しくて、

こうして面接や人事が怖くなっていました

 

 

ある日そんな私に変化がありました

 

 

8月中旬の出来事

 

内定先で体験のような形で給料の出る短期インターンがあったのです。

 

当時内定先に不安があったのでこの不安を取り除きたい一心で申し込みました。

3日提示されて1日のみの参加。

 

そこで人生初テレアポを体験しました

 

営業の詳しい話やどんなシステムを売り込むのか、そして

テレアポって大変だよ

という話を聞きました笑笑笑

一方で100件電話して1件アポが取れたら優秀

という話を聞いて、じゃあ1件取れればいいんだ!!!!と思いやる気になっていました

 

その時までは........

 

その会社テレアポがメインの事業でかなり整備が整っていてワンクリックで電話が繋がり

荷電回数、再荷電するまでの時間まで全て管理されていました

 

クリックしてプルプル...と鳴り

マニュアルを読む......

 

2割ガチャ切り

7割そういうのいいです

1割忙しい

 

という感じでマニュアルを3行読めれば良い方

 

じっとしていることが苦手な私は完全に飽きて眠くなり

一方で

アポをとらなきゃいけないプレッシャー

管理されているので休んではいけないプレッシャー

そしてセールスで人の時間を奪う罪悪感

 

に襲われ、早く終わることばかり考えていました。

3ヶ月から半年これをやると言われ

絶対無理だ、この会社で短期離職は避けられない

と確信しました。

 

同期のみんなとも仲良くなれたし、人事の方も良い人で

私の考えるTHE ブラック体質は全く感じられなかったけれど

私にはたった6時間でも耐えがたい時間だったので内定辞退を決めました。

 

後日次のことなんて何も考えずに丁寧に内定辞退のメールを送信

今も後悔は全くしていませんし、人事の方は快く送り返してくれました。

 

 

こうして、私はまた就活を1からスタートさせるのです

 

 

ここからまた地獄の日々が始まるのです。。。

この後の話は次回

 

f:id:kirichanchan:20201009164920j:plain

 

 

 

1日に何度もこれでいいのか考えつづけ

無駄にヤフー知恵袋で調べてみたりしてるけど

最終的にはこの生き方が私にあってるんだと思えるようになりました。

 

今は死にたいとは思っていません

人生後80年あるんだから1年失敗したからってどうってことない

 

今まで育ててくれた親に申し訳ない気持ちもあるけど

死んだらもっと親不孝だからこの際どんどん頼ろうかなって。

親も若いうちに後悔しないように、って言ってくれているので

 

いっそ逃げるなら目標を持って逃げてみることにしました。

 

このご時世、とにかく生きてるだけで偉いんです。

私も、皆さんも、生きてるだけで偉い